おしゃれと。

ナチュラルチーズのすゝめ

この記事をシェア

私は大学卒業から今年の5月まで、約9年間東京のナチュラルチーズ専門店で働いていました。 
フランスやイタリアの農家から毎週空輸で届くチーズの山に埋もれ、日ごと変わるチーズの状態を確認し、時には熟成管理をしたり、特製チーズプレートを作ったりと忙しい日々。 
でも食べることが大好きな私にとっては、それはそれは幸せなチーズ屋生活でした。 

ただ実際の現場は勿論それだけではなく、知識と体力必須の、本当にやりがいあるストイックな仕事だったと、終わった今、しみじみと感じています。 

そんなチーズ専門店での日々のエピソードを中心に、ぽつぽつ書き連ねていきたいと思っています。 
チーズに興味のある方、食べたいけどさっぱり分からん!という方の参考になればうれしいです。 

 

ナチュラルとプロセスの違い

最近スーパーでもいろんなチーズが手に入るようになりましたが、よく見ると「ナチュラルチーズ」と「プロセスチーズ」と、表記が違うチーズがあります。この2つは同じチーズではありますが、別物です。

ナチュラルチーズはざっくり言うと、乳酸菌や酵素などの「菌が生きた状態」のチーズのことです。
モッツァレラやカッテージチーズのような熟成させてないフレッシュなチーズもナチュラルチーズの仲間になります。
菌が生きているので、お店で購入してから日々刻々と味が変化していきます。
対して、プロセスチーズはナチュラルチーズを加工して微生物や酵素を死滅させ、保存に適した状態にしているチーズです。
開封しなければ、味は全く変わりません。

お好みによるかもしれませんが、私は断然ナチュラルチーズ推しです。
ちょっと高いですが、旨みや香りが段違いで美味しいですし、原材料が「乳」と「塩」のみのシンプルなものが多いのも安心だし、体に必要な栄養もばっちり摂れます。

毎日のチーズで美魔女になれる

チーズ屋で働いているとき、「朝ごはんはチーズ食べて野菜か果物1個食べたらそれだけで完全栄養とれるから!」とよく言われていました。
チーズは食物繊維とビタミンC以外の栄養素をほぼカバーできる食材なんだそうで、それを聞いてからは、忙しい朝も冷蔵庫にある何かしらのチーズをぱくっとやってから出かけるようになりました。
ただ大体のチーズは塩分が多少あるので、朝から食べるなら、塩分控えめのフレッシュチーズがおすすめです。

あとこれは完全に私見ですが、なぜかチーズ屋で働く方々は美魔女率がすごく高かったです……。
年齢不詳の方しかいなかったです。
日々チーズというタンパク質を日常的に摂っているからか、ツヤのある方が多かったですね。
やはりタンパク質は「正義」。

執筆者:澤田愛理 Airi Sawada
東京の美大を卒業後、都内ナチュラルチーズ専門店にて9年程勤務。山羊座の母から生まれた未年の牡牛座なので「チーズの申し子」と言われ調子に乗る。人生の舵を切りまくる厄年アラサー女。

この記事をシェア
テーマの一覧へ戻る
Bon Vivant members

Bon Vivantの有料会員に
なりませんか?

Bon Vivantでは【有料会員】を募集しています。
有料会員にはさまざまな特典をご用意しています。

\ この他にBon Vivant無料LINE会員もあります /

Bon Vivant 無料LINE会員

Bon Vivantのイベントや各種セミナーなど、
情報を定期的にご案内します。

Bon Vivant無料LINE会員の
登録はこちらへ

LINE QRコード